くりっちの日常

底辺草野球人によるつぶやき

軟式野球 ヘルメット着用義務について

こんにちは!今回は最近自分のTwitterのTLに出回ることが多い軟式野球 ヘルメット着用義務について草野球をしてる自分より意見を投じたいと思います💦

(大したこと言わないからあんま期待しないでね♡)

結論からいいます。

自分は大賛成です。

理由についてはみんな思っていますが頭部死球で怪我や命を守るためです。完全に守れるとは言い難いですが怪我の度合いを軽減したり、命を守るという意味では大賛成です。

 

頭部死球を考えると自分はアニメが好きなのでメジャーで本田吾郎がおとさんを亡くすシーンが印象に残ります。あれはむっちゃ辛い…

 

実際に自分達がやってるのは軟式野球ですが軟式でも頭部死球で数日後頭に違和感を覚え通院したケースもあるそうです。

自分の所属しているチームもヘルメット着用を義務づけるというルールがあり、相手チームにも着用を義務づけています。

またヘルメットを着用しないチームとは試合のお誘いを断るところもあるそうです。

 

少し話が変わりますが最近の出来事を話させてください。練習試合中に私はセンターのポジションについておりました。その時相手チームの行動に少しゾッとしてしまいました。打席中はヘルメットを着用していたもののランナー出でるとヘルメットを外してベンチから出てきた選手に渡していたのです。おそらく私の推測ですがヘルメットの数が少なく打席に立つ人の分しかなかったのではないかと思います。正直に言いますが打席中より走塁時の方がボールとの接触リスクは高いのではないかと思います。ランナー2塁でのシーンでの3塁へのタッチアップ 1塁から一気に3塁への進塁などでは ランナーはボールが後ろにあり見えない状態にあります。万が一センターやライトからの送球が頭の後ろに当たってしまったら…ピッチャーの投球とは違い回避がしずらいものですから走塁時ことヘルメットの着用が重要ではないかと思います。

自分が外野手であるからこそ何より自チームも相手チームも怪我をしないさせないを徹底して楽しい時間を過ごしたいからこそこうゆうことを思ってしまうのです。

ヘルメットは4000円から7000円前後と決して安いものではありません。ですがそれ1つで怪我や命を守れることができるのです。お互い不快な思いをせず楽しい草野球を作るにはそういった面から作り上げないといけないと思います。

 

是非チームで購入したりマイヘルメットの購入の検討をよろしくお願いします。

 

今回は長文でした。書いていて色々考えるものがありました。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました!

 

くりっち